手縫いで作る革の魅力とハーレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉈ホルダー

<<   作成日時 : 2012/06/11 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はちょっと珍しいものを作りました。

鉈ホルダーです。

刃物なので、革で作って大丈夫なのか心配ですが

やはり刃の当たる部分はどうしても、切れていきます。

糸切れしないように、革をあてていますがそれでもそのうち糸まで

刃が切れ込んでいくではないかと心配です…

ネットで調べると、糸の前側にカシメを打ってるものがありました。

糸切れを防ぐ、カシメですが刃先を傷めてしまうと思うんですが…糸切れするよりいいのか

と、長々いろんなことを考えながら作りました。

画像


まずは、床革(捨てる部分)で糊付けで製作。

画像


サイズ的にはいい感じです。

まさにオーダーしてぴったりサイズ

これをバラして、型紙をイラストレーターで製作します。

そこから、なんだかんだなんだかんだで数日後完成

画像


画像


コバは糸切れ防止の革を挟んでいますので分厚いです。

画像


うちのコバは染色しません。

ナチュラルな感じが好きなもので。 そのうち好みも変わるかもしれませんが。^^;

画像


上品に出し入れする物ではないので、糸切れ対策をしようか検討中です。

対策といっても革が切れないように、金物突っ込むしかないのですが…

納品、もちっと待っていただきます。

まだ少し、悩ませてください〜

では、出る前に下のハーレーの文字をクリックしてから出てくださいね。

宜しくお願いします〜

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


では〜


追記

糸切れ対策完了です。

画像


木片を挟みました。

これでも使っていくうちに、切れ込んでいくとは思いますが革と比べれば全然長持ちします。

さて、完成の連絡しますか〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ポチポチッとおねがいします。 めんどくさいけど、ごめんね〜

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
鉈ホルダー 手縫いで作る革の魅力とハーレー /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる