手縫いで作る革の魅力とハーレー

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルト と 名刺入れ

<<   作成日時 : 2010/07/20 14:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

いつもオーダー頂いているS様のベルト

色は黒 と コンチョとかは寝転がった時に痛いので付けないで

いうオーダーでしたので、こちらでデザインさせて頂きました。

画像


今回はアイヌ紋様を意識しました。

アイヌ紋様のデザインに興味があり、素直にカッコイイと思ってましたので

屋号もアイヌ語にし、アイヌ紋様の柄も取り入れて行こうと思ってました。

屋号といえば、実は帯広に【あとりえ もん】という、革材料店&作り物も販売している

店がありました。

調べた時には、出て来なかったのですが…

屋号、かぶってごめんなさい

あ〜 どうしよ…


いつものように、イラレでカラーデザインを起こしメールにて確認して頂きます。

そして革を切り出し、縫い穴を開けて、チクチクチクチクチクチクチクチク…zzz たまにヒルネシテ…


ステッチですが縫い線を削って糸が革表面からめり込むようにし、糸切れしないように縫ってる方が

多数なんですが、私は削らず縫い線を凹ませます。

凹ませる事により、革表面(銀面)の丈夫な部分が生きて来ますし

菱目(穴を開ける道具)も生かせて、ステッチが直線にならず一針一針斜めに奇麗に縫えるからです。

でも削ったステッチよりかは表面に出て来ますので、どちらがいいのか

最終的には作り手、買い手の好みになってしまいます。

是非購入の際は、その辺も気にしてみて頂ければおもしろいです。

もちろんミシン又は手縫いの違いも

画像


3mm2本の貼り合わせです。

かなり丈夫

バックルは特に特徴はありませんが、使いやすいもの。

革の厚いベルトは横長タイプのバックルが使いやすいですよね

画像


画像


画像


ウェストサイズを聞きましたが以外に細く、ちょっと心配です

伺ったサイズで作りましたが自分がはめると、けっこうお腹を凹まさないと…

きつかったら、痩せてくださ〜い。

使用革 : 栃木レザー  特A級 蝋引きサドル 3.0mm×2枚



と、もうひとつ。

名刺入れ

画像


画像


画像


急いで作ったので、少々問題が

次は奇麗に作れそうです。(爆)


ランキング4位 キープ 

ありがとうございますっ

しかしながら3位との差は… 遠い (手稲山頂を見つめながら)

こりずにポチ。 よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

               




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそく、コメントしたりして!(笑
バックルの感じいいですねぇ〜早く実物手にしたいけど
公私共にパニックってます。2,3日したら伺います。
おこずかいたまったら、仕事用のベルトも頼みますよ!
それでは
sato-
2010/07/20 15:35
けっこうボリュームがあって、質感もいいですよ
飲み会の時にでも、持って来ますか
帰りに無くなってたりして。。
いでりん
2010/07/20 16:49
ひょっとしたら帰りに私が巻いてるかもしれない!(笑)
クララパパ
2010/07/21 20:27
クララパパさん。
ひょっとしたら、おねぇちゃんに巻き付けてたりして
いでりん
2010/07/22 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

ポチポチッとおねがいします。 めんどくさいけど、ごめんね〜

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
ベルト と 名刺入れ 手縫いで作る革の魅力とハーレー /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる