手縫いで作る革の魅力とハーレー

アクセスカウンタ

zoom RSS チョークバック

<<   作成日時 : 2010/01/08 14:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます。

オソイね。

暮れにドドドドドっと、いろいろありましたが前を向いて今年も頑張るぞっと

今年1発目はチョークバック 

自分の年代で言うと、きんちゃく袋

けっこう大きめなので、デジカメ/携帯/タバコなどなど入ってしまいます。

画像


画像


ここで始めての作業が2つ。

レースを同じ革で自分で作りました。 

革ひもを作るカッターを購入しまして、息を止めてゆっくりとずらしながらカットです。…あっ…くるしぃ

柔らかい革には適しません…と書いてますが、頑張りました。

それと、パイピングに初挑戦

なんて事ありませんでした

画像


芯いれてません。

芯を入れると、芯を巻き込む革の厚みを薄くしなければなりません。

よく革がこすれて芯が見えてるのありますよね?

あんなんなったら、おしまいなので芯を入れず厚めの革を半分に折ってパイプが入ってるように

折り曲げて縫い付けます。

パイピングに使用した革は、床革を使いました。 

床革も革です。捨てるのもったいないでしょ


という事で、今年もよろしくお願いします。


      


使用革 : 牛 ワックス仕上げ 1.3mm

コンチョ: ハーフダラー


ランキングが激落ちです。 お金かかりませんのでポチッとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ポチポチッとおねがいします。 めんどくさいけど、ごめんね〜

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
チョークバック 手縫いで作る革の魅力とハーレー /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる